627363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅 蓮

紅 蓮

ドラマCD「封殺鬼1~2」

ドラマCD「封殺鬼1~2」
(お勧め度★★★★★/評価90点)


原作:霧島ケイ

「封殺鬼1~鬼族狩り」
三沢成樹(浪川大輔) 戸倉聖(鈴村健一) 志島弓生(諏訪部順一)
大滝綾乃(小笠原亜里沙) 吉井早苗(瀧本富士子)
大滝一造(土屋利秀) 安倍晶源(高田べん)
飯島(保村真) 兵士(安元洋貴) 母(川崎恵里子)

「封殺鬼2~ぬばたまの呪歌~」
戸倉聖(鈴村健一) 三沢成樹(浪川大輔) 志島弓生(諏訪部順一)
野坂三吾(三木眞一郎) 神島達彦(置鮎龍太郎) 茨木童子(野島裕史)
隠形鬼(高田べん) 餓鬼(小原雅一) 西岡(斎藤隆史) 古田(中井将貴)
女子中学生(阪田佳代、渡辺智美)

知徳(井上和彦) 滝夜叉(朴ロ美) 安倍清明(飯塚昭三)


1~2巻を同時期に聞いてしまった事もあり、一緒にしちゃいました。
多分3もここに後々追加することになるかも。
原作も現在26巻辺りまで出て続いており、CDも更に続く可能性ありそう?
面白いドラマCDが続くのは歓迎ですが。(^o^)

さて、まず1巻。これは三沢成樹メインの話。
トークでも言ってましたが、キャストの表記順が違うのはちゃんと意味があるのです。
多分3は弓生がトップにくる?

鬼の血族の家系に生まれ、その身に火鬼、風鬼、水鬼、隠形鬼を宿し、さらに戦国時代の
武将に体を乗っ取られそうになる成樹の前に現れたのが千年以上生きている鬼の2人。
簡単に言うと、鈴村さんが妖しい関西弁の明るい人情派タイプ、
諏訪部さんはクールな理知的タイプキャラ。お約束ですねー。
安倍家に仕えてきたこの2人、特に聖の方が「俺が守ってやる」と成樹に助力してくれるんだけど、
それより何より1巻の聴き所はやっぱりその戦国武将の悲恋の結末だと思います。
なんとなくオチは分かっていたんだけど、感動しましたー。(*^^*)
ただ成樹と綾乃、血のつながらない2人の関係にも進展あり!と期待してたんだけど、何もなかったのが拍子抜け。
ブックレットには「成樹に兄以上の感情を思い始めてる」とあり、
成樹の方もCDの方でおおっと思える想いの吐露が見受けられるんだけど、
特になにもなく終わっちゃいました。
2巻で、と思ったら、2巻に綾乃自体出てないし、ちょっとガックリ。

で、待ちに待った2巻。やっと目当てのお三方の登場!!
予想に反せず、井上さんは敵ボス、置鮎さんは味方だけどちょっと冷たい上役って感じで、
三木さんは飄々とした謎のキャラ、でも良い人。これまたお約束なキャスティング。

ただし、井上さんは本当に冒頭しか出てきません。
朴ロ美さんもだけど、三木さん、置鮎さんが新たにフリートークに加わったのに対し、
この2人はいなかったのは、完全に別録りだったであろう、そのせいだと思う。
置鮎さんの出番も少なかったです。
もともと言葉数が少ないキャラのようで、今後も分からないけど。

しかし!三木さんは一杯出てきて、しかも色々おいしかった・・・。(ニヤリ)
成樹に対しては謎の助太刀キャラ、聖に対しては漫才の様なケンカをし出し、
弓生とはシリアスに深い話をし始めて、神島に関しては噛みつく噛みつく、
なんかもうすごぉぉ~~~く満足ぅぅぅ!!!!(>▽<)

成樹は相変わらず一難去ってまた一難って感じで可哀相ですが、
今回泣いたのが、野島さんの茨木童子。
1巻は涙ぐんだ程度だったけど、2巻は本当に泣きましたーっ。
聖も辛いんだろうけど、ぶっちゃけ自業自得。
冷たいようだけど、自分で安倍晴明に仕える事を選んで大江山を去ったんだから、同情する気にはあんまり・・。
それより信じていた頭領に去られ、それでも一人で仇を討とうと果てた茨木童子の気持ちの方が痛いです!!(;_;)
大体分からないのが聖が「もし大江山が朝廷に滅ぼされるのが分かっていたら何があっても駆けつけた」って言うけど、
その後その事実を知った後も引き続き安倍家に仕えていたんだよね。
仲間を滅ぼした人間に引き続き仕える神経が分からないです。
滅ぼしたのは朝廷で安倍晴明じゃないという理屈なのかどうか知らないけど、
山が滅ぼされた後一人仇討ちに向かった茨木童子に比べ、
あまりに冷静な生き方で、仮にも頭領だったんでしょ?とは言いたくなります。

最後にフリートーク。今回は1巻の浪川、鈴村、諏訪部の3人に三木、置鮎の2人も加わってますます楽しいです♪
やっぱ三木さんと置鮎さんは茶々入れにしても慣れてて絶妙ですよねー。
特に置鮎さん、「鈴村くんの関西弁はどうなんだろうねー」ってズバッと駄目だししてるけどキツさが無いんですよね。
1巻でも言っていたけど、聖はもともと「あやしい関西弁を喋る」キャラ設定だからと鈴村さんが言うと
「怪しいんだー、だから鈴村くんなんだー」とすかさず茶々入れて面白い♪
三木さんも「うっさいよ、お前は」って遠慮なしだし、浪川さんが他の4人におされて大人しめだったけど、
本当に面白かったです。(^o^)


© Rakuten Group, Inc.